Google広告で最良の広告を作成するために知っておきたいこと

listing

Google広告の運用の鍵は、どんなキーワードを広告文に盛り込むか?です。
なぜなら、広告文に使われているキーワードも学習のひとつとなるため、今までのようにクリックされることを重点的に考えた広告文だけでなく、どんなキーワードで広告を出したいかも考えた文章がベストだからです。
では、さっそく最良の広告作りのための裏技をご紹介していきます。

ターゲットとするユーザーが、どんなキーワードを検索しているかを想定する

広告文を作る時は意外と見落としてしまいがちな大切なことが、どのようなキーワードをターゲットユーザーが検索しているのか?です。
例えば、「仕事 10代」と検索しているユーザーがいた場合、この人の求める答えは複数考えることができます。

・アルバイトしたい
・学校に行きながら起業したい
・10代で働いて身につけておきたいことを探している

つまり、キーワードだけを見ると、ユーザーの本当の欲しい情報はわからないということになります。
そこを知る方法はありますが、今回のテーマは最良の広告文ですので、このまま続けていきたいと思います。

まず、自社商品とランディングページを考えたときに、どこに一番近いかを考えます。
どれにでも当てはまるということは、びみょうにマトを外す可能性もあるため、最良の広告文を作ろうと思ったら、ターゲットは広くではなく狭くピンポイントで狙っていく方が良いということになります。

また、ユーザーの本当に欲しい情報と、自社のサービスがマッチしているかも確認します。
マッチしていない場合は、残念ながら、このキーワードで広告を出しても問い合わせにはつながらない可能性があります。

最良の広告文を作ってみる

早速、広告文を作ってみましょう。

「仕事 10代」のキーワードに対して、ユーザーの要望が「アルバイトしたい」で、しかも自社サービスが学生ボランティアをつのるものであった場合、広告文は

・仕事は10代を劇的に変える。知見や経験は人生の財産。まずはボランティアで自分の可能性を発掘しませんか。

という感じになります。

ポイントは、狙うキーワードをGoogle広告文の前の方にもってくる、なおかつ順序を変えないことです。
そして、ユーザーの要望を満たす内容があり、自社サービスを使うメリットがあれば、そのサービスが非常に魅力的に見えることでしょう。

今回は、Google広告で最良の広告文を作成するために知っておきたいことをご紹介しました。
なにげなく、サイトに書かれている文言を引っ張ってきて広告文を作成していることも多いですよね。
まるでSEOのように、狙いたいキーワードに焦点を絞って、広告文を作成していけば、きっとユーザーから良い反応を得ることができるはずですよ。

PageTop