最近、はまった営業セミナー

seminar

おかげさまで、営業活動というよりはご紹介でのお仕事を頂戴しますため、とくに営業力というものがないのも弊社の特徴です。

 

しかし、あるきっかけにより営業について学んでみたく思い、動画でセミナーを複数閲覧しておりました。その中で驚いたのは、デキる営業とは、とくにとても話すことが上手だとか、相手の考えを察知する能力が高いなどといった内容ではなかったことです。

 

もちろん、クロージングでは重要スキルですが、そもそも新規営業は飛び込みでもなければテレアポでもありません。ほぼ、その人を信頼するきっかけがあって仕事が舞い込むものといったものです。では、どうやって仕事が舞い込むのかがポイントで、そこについて行われているセミナーが多かったことに驚きでした。

 

驚くべきことにその答えは、チラシをまく、懇親会に参加するなどではなく、「人に感謝すること」が答えのようです。

まずは感謝。そうすれば自然と仕事がやってくる

「感謝をすれば、感謝することが後からおこってくる。だからまずは、心から使いなさい」。

 

一番面白いと思ったセミナー動画は、マクドナルドで店舗売上NO.1をほこる方の、この言葉から始まるものでした。仕事などは悩みがあれば日常生活にも差し障りがあることが多いです。ところが「感謝していれば、自然とそのような感謝できる状況になるんです」と言われると、これはとても簡単かもしれません。

 

無駄に、「あれがこうならないかな」「あのままだと問題だが打つ手がないな」など考え続けるのではなく、「一にも二にも感謝」だそうです。

 

嘘だと思ったらまずはやってみて。とくくられた動画セミナーを見て、まずはやってみようと思う今日この頃でした。

PageTop